WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3311e031-dccf-41eb-ae70-b872c99f01d9"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "331", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "331"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hakodate-u.repo.nii.ac.jp:00000331", "sets": ["65"]}, "author_link": ["122"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "125", "bibliographicPageStart": "109", "bibliographicVolumeNumber": "50", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "函館大学論究"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "企業は、国際市場での経験の違いや、展開している活動の違いなどに応じて、それ\nぞれに異なるマーケティング戦略を形成している。そして、経験を重ねていく中で、\n知識を蓄積し、成長していく。そのため、これまでの国際マーケティング戦略研究は、\n進化論的な視点で行われることが多かった。\n 加えて、企業の活動する国々の環境(例えば、文化、法制度、経済、政治など)に\n依存し、国際市場という舞台で国内外の競合企業と競争を展開しなければならないた\nめ、企業規模の大きい大企業が研究対象とされることが多かった。地域の中小規模企\n業は国内市場でのビジネスが中心であり、中小規模企業が直接投資することは非常に\n困難であるとされた。\n しかしながら、ICTの世界的普及や国際的ビジネス経験を有する経営者の増加など\nの理由により、経営資源を多く持たないベンチャー企業や中小規模企業においても国\n際ビジネスを行う機会を得ることが可能となっている。\n このような環境下で登場したのがボーングローバル企業である。ボーングローバル\n企業は、その名の通り「生まれながらのグローバル企業」である。\n 本研究は、近年国際ビジネスにおいて注目を集めているボーングローバル企業\n(Born Global Company)の国際化について国際的起業家精神志向の視点から先行研\n究を考察し、これからの中小規模企業の国際化との関連性について論じることを目的\nとする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18896/00000309", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "函館大学"}]}, "item_10002_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "函館大学"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "www.hakodate-u.ac.jp", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-6137", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "角田, 美知江"}, {"creatorName": "ツノダ, ミチエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "122", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-12-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5角田-グローバル.pdf", "filesize": [{"value": "521.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 521400.0, "url": {"label": "5角田-グローバル", "url": "https://hakodate-u.repo.nii.ac.jp/record/331/files/5角田-グローバル.pdf"}, "version_id": "d963ae72-2a7d-47d1-8993-051a4ce5ce15"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ボーングローバル企業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国際化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国際的起業家精神志向", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国際経験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中小企業国際化", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ボーングローバル企業についての研究 ~国際的起業家精神志向からの考察~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ボーングローバル企業についての研究 ~国際的起業家精神志向からの考察~"}, {"subitem_title": "Study on Born Global Companies ~Consideration from International Entrepreneurial Sprit Intention~", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["65"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18896/00000309", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-12-07"}, "publish_date": "2018-12-07", "publish_status": "0", "recid": "331", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ボーングローバル企業についての研究 ~国際的起業家精神志向からの考察~"], "weko_shared_id": 15}
ボーングローバル企業についての研究 ~国際的起業家精神志向からの考察~
https://doi.org/10.18896/00000309
https://doi.org/10.18896/00000309b8b6a041-f5a6-4812-8c0c-aa2a5f1a4906
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5角田-グローバル (521.4 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-12-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ボーングローバル企業についての研究 ~国際的起業家精神志向からの考察~ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Study on Born Global Companies ~Consideration from International Entrepreneurial Sprit Intention~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ボーングローバル企業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国際化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国際的起業家精神志向 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国際経験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中小企業国際化 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18896/00000309 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
角田, 美知江
× 角田, 美知江 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 企業は、国際市場での経験の違いや、展開している活動の違いなどに応じて、それ ぞれに異なるマーケティング戦略を形成している。そして、経験を重ねていく中で、 知識を蓄積し、成長していく。そのため、これまでの国際マーケティング戦略研究は、 進化論的な視点で行われることが多かった。 加えて、企業の活動する国々の環境(例えば、文化、法制度、経済、政治など)に 依存し、国際市場という舞台で国内外の競合企業と競争を展開しなければならないた め、企業規模の大きい大企業が研究対象とされることが多かった。地域の中小規模企 業は国内市場でのビジネスが中心であり、中小規模企業が直接投資することは非常に 困難であるとされた。 しかしながら、ICTの世界的普及や国際的ビジネス経験を有する経営者の増加など の理由により、経営資源を多く持たないベンチャー企業や中小規模企業においても国 際ビジネスを行う機会を得ることが可能となっている。 このような環境下で登場したのがボーングローバル企業である。ボーングローバル 企業は、その名の通り「生まれながらのグローバル企業」である。 本研究は、近年国際ビジネスにおいて注目を集めているボーングローバル企業 (Born Global Company)の国際化について国際的起業家精神志向の視点から先行研 究を考察し、これからの中小規模企業の国際化との関連性について論じることを目的 とする。 |
|||||
書誌情報 |
函館大学論究 巻 50, 号 1, p. 109-125, 発行日 2018-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 函館大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-6137 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | www.hakodate-u.ac.jp | |||||
関連名称 | 函館大学 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |