ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 函館大学論究
  2. 第49輯_第1号

英文法のアクティブ・ラーニング:冠詞と完了形の授業案*

https://doi.org/10.18896/00000322
https://doi.org/10.18896/00000322
e186bc01-5fc6-4311-974d-2767bd60d710
名前 / ファイル ライセンス アクション
函館大学論究_第49輯_第1号③.pdf 函館大学論究_第49輯_第1号③ (685.7 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-12-20
タイトル
タイトル 英文法のアクティブ・ラーニング:冠詞と完了形の授業案*
タイトル
タイトル Active Learning of English Grammar: Lesson Plans on Articles and Perfect Tenses
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 アクティブ・ラーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 冠詞
キーワード
主題Scheme Other
主題 完了形
キーワード
主題Scheme Other
主題 アーノルド・ローベル
キーワード
主題Scheme Other
主題 インフォーマント
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18896/00000322
ID登録タイプ JaLC
著者 西前, 明

× 西前, 明

西前, 明

ja-Kana サイゼン, アキラ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿ではアクティブ・ラーニングの、発見、問題解決、討論、調査という要素に焦
点を当て、アクティブ・ラーニング方式の英文法を提案する。文法のトピックとして
冠詞、過去完了、現在完了を取り上げ、具体的な授業案を立てる。そこでは教師が文
法を一方向的に教えるのではなく、学習者自身が発見するよう導く。問題とそれを解
決するための最初の資料を与え、学習者はその資料をよく観察して問題解決に当たり、
グループ討論を経た後、検証のための調査を行う。最初に与える資料には子供向けの
物語文が適していると主張する。本稿ではアーノルド・ローベルの作品を用いる。こ
れはコーパス化して、検証のための調査で用いる資料としても利用する。もう一つの
資料として、インフォーマント(=ネイティブ・スピーカー)も活用する。英語学習に
おける主体性を養い、学習者が学校を卒業した後も自身の英語を自身の力で改善・発
展させていけるような指導方法を考える。
書誌情報 函館大学論究
en : The Review of Hakodate University

巻 49, 号 1, p. 67-88, 発行日 2017-10
出版者
出版者 函館大学図書館
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0286-6137
関連サイト
識別子タイプ URI
関連識別子 www.hakodate-u.ac.jp
関連名称 函館大学
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 08:35:25.638824
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3