ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 函館大学論究
  2. 第49輯_第2号

ブランドストーリーとしてのアイヌ文化

https://doi.org/10.18896/00000299
https://doi.org/10.18896/00000299
7ad0e530-b4d5-4353-95de-65e75cc0bc38
名前 / ファイル ライセンス アクション
4大橋-ブランド.pdf 4大橋-ブランド (1.3 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-06-06
タイトル
タイトル ブランドストーリーとしてのアイヌ文化
タイトル
タイトル Studies on Spread enlightenment in Ainu Culture
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 北海道
キーワード
主題Scheme Other
主題 アイヌ
キーワード
主題Scheme Other
主題 観光
キーワード
主題Scheme Other
主題 ブランド
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18896/00000299
ID登録タイプ JaLC
著者 大橋, 美幸

× 大橋, 美幸

大橋, 美幸

ja-Kana オオハシ, ミユキ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 現在につながるアイヌ文化をいかに紹介し続けていくかが課題となっている。当事
者によって過去に学び、後進につなげる取り組みが続けられており、加えて、伝統的
な工芸品等をおしゃれにアレンジして販売し、背景となるアイヌの哲学や風習等が紹
介されている。
 北海道の観光地において意識調査を行った(回収数307)。特に教育の場で普及啓発
が進められており、若年層を中心に、海外でもアイヌ文化への理解が進んでいる。他
方で観光を通じたアイヌ文化の紹介は国内にとどまっている。2020年にできる国立
アイヌ民族博物館に海外からの訪問希望は多くなく、対応が求められる。工芸品・雑
貨、音楽は国内では若年層におしゃれなイメージが持たれており、海外においてもア
イヌ文化にふれる一歩となっている。当事者の取り組みのように工芸品等に案内を加
えていくことで、理解が進むと考える。ブランドイメージ(背景となる哲学や歴史)
としてのアイヌ文化の継承である。
書誌情報 函館大学論究

巻 49, 号 2, p. 77-97, 発行日 2018-03
出版者
出版者 函館大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0286-6137
関連サイト
識別子タイプ URI
関連識別子 www.hakodate-u.ac.jp
関連名称 函館大学
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 08:35:53.598559
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3